ダイエットに必要な知識を身に付けよう!

ダイエットに必要な知識を身に付けよう!

運動について

理想の体型づくりに欠かせないのが適度な運動です。いくら厳しい食事制限を頑張っても、摂取カロリーだけを気にしたようなダイエットでは美しいボディラインを作り上げることが出来ません。もしも目的が体重を落とすためだけだったら、そのようなダイエットでも構いませんが、目指している体型があるという人は必ず運動を合わせて行うようにしてください。

では、どのような運動が効果的なのでしょうか。体格を作り上げているものは筋肉なので、筋トレを行うのが良いでしょう。また、筋肉は代謝を上げるため、筋肉量が増える度に太りにくい体へと導いてくれるというメリットもあります。リバウンドは落としていたカロリーを普段と同じくらいに戻すため発生しますが、筋肉を付ければ、その戻り幅も減少します。

筋トレを行うのと並行して有酸素運動を取り入れると、さらに効果が増します。しかし、有酸素運動を行うのは毎日ではなく週に2度ほどが良いでしょう。何故なら、有酸素運動は脂肪だけでなく筋肉もエネルギーとして使ってしまうため、せっかく付けた筋肉が萎んでしまうかもしれないからです。筋トレと有酸素運動、バランスよく行うことによって理想の体型を目指しましょう。